2月コーチング山形勉強会のお知らせ

2015.01.29
カテゴリ: わくわくコーチング山形

2月のコーチング山形勉強会のテーマは「コミュニケーションがスムーズになる伝え方」です。





自分が良かれと思ってしたこと。
相手には違うように伝わって、
相手を怒らせてしまった、
相手から、連絡が来なくなってしまった・・・
なんて経験、ありませんか?
この講座では、
自分が思ったことが
思ったとおりに伝わる
コツをお伝えしていきます。
伝えたこと=伝わること
ではありません。
人間関係が良くなる伝え方を
コーチングのスキル
「承認」を使って、
伝わる伝え方を学んでいきます。





自分の言ったことが、相手に違うように伝わってしまったことが、ありませんか?
「なんでわかってくれないんだろう?」
自分の思ったことが、伝わらないとストレスになりますよね。

平成27年1月~3月は、毎月コーチングのスキルの一つにテーマを絞り、講座を開催していきます。

2 回目は、コーチングの3大スキル承認について。
質問・承認・傾聴の3大スキルを使えるようになると、周りの人とのコミュニケーションがスムーズになります。
心地よくいられる時間が増えてきます。

相手を認め、 伝わる伝え方を学んでみませんか?

***参加者の声***

「伝わる伝え方」は、まさに学んでみたかった内容でした。
相手の気持ちを理解した上で、コミュニケーションをとっていきたいです。
少しでも自分の気持ちが伝わるように、相手の悪いところを見ないで、良いところを探して、相手を認めていきたいと思います。
(事務職・Tさん)

同僚の勧めで参加しました。
まずは、相手の話を最後まで聴く!解決策を押しつけない!感情にのせてメッセージを伝えるのではなく、メッセージにのせて、自分の感情を伝えてみようと思いました。素敵な時間をありがとうございました。また、参加させて下さい。
(会社員・Sさん)

伝えたいことが、より効果的に伝わったらいいなと思ったので、参加しました。
男性と女性では、Iメッセージが全然違うんだなーと感じたので、こんな時どうしてほしい?をいっぱい聞いてみる、そして、キャパシティを増やしておきたいと思いました。
(講師・Uさん)

前回からの継続で、伝え方を知りたいと考えたから参加しました。
相手がどう考えているか、自分がどう伝えればうまく伝わるか、ひと呼吸おいて冷静に考えたい。
(精神保健福祉士・Nさん)

今日、明日、どんな自分になりたいかをイメージして過ごしたいと思います。
自分を思うこと、相手を思うことで、「なりたい自分」に必ずなれる!!と思いました。ありがとうございました。
(カイロプラクター・Aさん)

いつも悩んでいるテーマだったので、参加しました。わかっているようで、まだまだわかっていないことを今回も痛感。人生これからですね。ありがとうございました。
(保険代理店・Nさん)

***********

講師が一方的に話すのではなく、投げかけられた質問に答え、伝え合う講座です。
体感しながら、相手に伝わる伝え方を学べます。
アットホームな楽しい講座です。

自分を変えたい方に、おすすめです。

【参加するとこんなメリットがあります】
・伝えたいことが伝わるようになります
・周りとのコミュニケーションがスムーズになります
・人間関係のストレスが減ります
・仲間が見つかります
・笑顔の時間が増えます

【内容】
1.承認の種類
2.なぜ、伝えたいことが伝わらないのか?
3.自分の思った通りに相手が動く伝え方

====== コミュニケーションがスムーズになる伝え方=====

▼日時
平成27年2月22日(日) 10:00~12:00

▼場所
文翔館 第二会議室 山形市旅篭町3丁目4番51号
TEL 023-635-5500 FAX 023-635-5501

▼講師
PresentTime代表
日本コーチ協会東北チャプター副代表幹事
塩野貴美(しおのたかみ)

▼持ち物
筆記用具

▼受講料
3,000円

▼申し込み方法
「参加申し込み」のフォームよりお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/260095/

pagetop